[ジョジョ]ザ・ワールドとキングクリムゾンの違い どっちが強い?

Pocket

DIOのスタンド「ザ・ワールド」、ディアボロのスタンドの一つ「キングクリムゾン」。

時に関係するスタンドだからほとんど似てるんじゃないかと思う人もいると思います。

使われた相手からしたら時を止められたと勘違いしてしまいそうですが実際は結構違いがあります。

なのでこの記事では2つの能力の簡単な説明と違い、どっちが強いのかを考察してみました。

あくまでも個人的に意見なのでご了承ください。

スポンサーリンク


2つのスタンドでできることを比べてみた

2つのスタンドの簡単な説明と能力を使っている間に何ができるかを挙げてみました。

ザ・ワールド


単純に時を止める事ができる能力。

周りの時間が動かなくなるので相手は何もできないし、時が止まった事や攻撃された事にも気づけない。

ディオ自身は止まった相手を攻撃する事もでき、逃げたり隠れたりする事も可能。

まぁシンプルゆえにかなり強い能力。

キングクリムゾン


時を飛ばす能力。

飛ばされた間の時間はディアボロだけが認識する事ができ、相手は飛ばされた時間の事は意識できない。

なので相手はディアボロが避けた事や自分がとっていた行動にも気づかない。

できることは基本避けるのみで攻撃はできません。

ジャンケンに絶対勝つ方法で比べてみた

ディアボロとDIOがスタンドを使って相手にジャンケンで勝つ過程と結果を比べてみました。

ザ・ワールド:相手の手が変わりそうな瞬間に時を止め、相手の手を確認するか好きな手の形に変える。例えば相手がグーを出そうと思ってたのにディオが無理やりパーにさせることも可能。

一方確認できるタイミングで時を止めるのは結構動体視力がいるので大変。

無理やり手を変えて勝った場合、相手はおかしいと不審に思います。

キングクリムゾン:ジャンケンが終わる位まで時を飛ばして、その間に相手が出す過程を見て自分が勝つ手を出す。

勝負自体は自然に決着がつくが相手からするとジャンケンをする構えをしていたのにいつの間にか手を出していたという感覚になると思います。

エピタフ:すでに決着後の相手の手が見えてるのでそれに合わせて自分が勝つ手をだす。

なのでジャンケンの勝敗は自然に決着がつく。

発射される銃弾を例にして比べてみた

DIOとディアボロに向けて銃を撃ち、それぞれが能力を発動して避け相手の背後に回りこむことを想定します。(銃弾は5秒後に2人のいた位置に当たるとします。)

  • ザ・ワールドは5秒時を止める。
  • キングクリムゾンは5秒時を飛ばす。

という条件で比べてみました。

ザ・ワールド

ちょうど銃を撃った瞬間にDIO(黄色い髪)がザワールドを発動しました。そしてその隙に背後に回り込みます。5秒後の状態は

こうなります。

ポイントは5秒後に動き出した時と同時に銃弾が動くので撃った時と位置は変わりません

そしてもう一つザ・ワールドのは避けるだけではなく相手に攻撃ができます。

後は銃弾を動かして角度を変えたりなんかもできます。

キングクリムゾン

一方ディアボロ(赤い髪)も銃を撃ったと同時にキングクリムゾンを発動しその隙に背後に回ります。

キングクリムゾンの場合は時を飛ばしたといっていも飛ばしている間の5秒間は実際に人や物が動いてるので、5秒後に銃弾は本来ディアボロのいた位置にあります。

ディアボロの感覚では周りの時間はゆっくりになりますがディアボロ自身は普通の速さで動けます。

ただし時を飛ばしている間は相手に直接攻撃をする事ができない。

なのでディアボロは絶対に時を飛ばしている間に相手を倒す事はできません。

でも再び動き出すと同時に攻撃が当たるようにすれば実質0秒に近いスピードで攻撃ができます。

結局どっちが強い?

どっちの能力が強い

これは考察になりますが二つの能力を比較する上で単純に

  • DIOがザ・ワールドを先に発動した場合
  • ディアボロがキングクリムゾンが先に発動した場合
  • 同時に発動する場合

という事を想定してどうなるかを考察してみます。

ザ・ワールドが先に発動した場合

この場合は問答無用でザ・ワールドを使ったほうが勝つ可能性が高いと思います。

そもそも時を止めた中で動けたのは

  • 空条承太郎
  • DIO
  • プッチ神父(本当にかろうじて)
  • ジョニージョースター(これもほんの少しだけ)

ぐらいであり内2人は止まった時の中でスタンドの能力をまともに発揮できない状態。

なので先に時を止められたらディアボロはキングクリムゾンを発動できないのでその間に止めをさされる可能性が高いと予想します。

キングクリムゾンが先に発動した場合

仮にザ・ワールドの1秒前にキングクリムゾンが発動した場合

予想ですがディアボロは最初の一秒でDIOの背後に回り込み、その後5秒間動けない(ディアボロ自身も気がつかない)と思います。

というのも時を飛ばすといっても、5秒間はディアボロが自由に動ける以外、周りの動きが止まるわけではありません。

という事はDIOのスタンドの能力も発動されていると考えられます。

そしてDIOは時を止め本来ディアボロがいたところに向かい止めをさす行動をとると考えられます。(DIOは時を止めた後に即ディアボロに止めをさすという行動をする前提で)

だから最終的には2人の位置が入れ替わりDIOにとっては実質的に1秒間しか時を止めたことにならず、DIOは何が起こったかわからず残った1秒で周りを見渡す。

それと同時にディアボロもDIOの後ろにいたと思っていたら距離が開いていると予想します。

なのでどちらも決定的な攻撃はできないと予想します。

仮にDIOが5秒時を止め、ディアボロが10秒時を飛ばせる場合ならディアボロが0秒に近いスピードでDIOに攻撃できると思います。

同時に発動する場合

先に結論を挙げるとディアボロがDIOに攻撃されるという結果は変わらないと思います。

というキングクリムゾンが発動できても、できなくても時を止められてる事に変わりはないのでディアボロは動けないわけです。

・キングクリムゾンが発動されない場合→止まった時の中でDIOは止めをさしにいく。

・キングクリムゾンが発動できた場合→DIOは↑の場合と同じ行動をとるがディアボロはザ・ワールドで結局動けないのでDIOに止めをさされる。

なので二つの予測の結果は変わらない訳です。

結論

最後に簡単にまとめると

ザ・ワールドは実際に時を止め、その中で好き放題できる。

キングクリムゾンはゆっくりすすむ時間の中で自分だけが普通に動ける。
 ただ飛ばした時間の間に攻撃や相手に触れる事はできない。

となると思います。

またどっちが強いかと言われるとザ・ワールドのほうが優位であることは変わらないと思います。

それはエピタフと使って未来を見てキングクリムゾンで変えようとしてもディアボロ自体に回避する術がないのでどうしようもないと思います。

ただそれはディアボロの飛ばせる時間の長さによるんで、あくまで似たような時間ならという条件で話しています。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする