みんながデュエルリンクスで主流の環境のデッキを使ってデュエルしていた中で1000戦以上ひたすらデッキ破壊デッキを使っていた鮫氷が考える最新のデッキ破壊デッキを紹介します。
結論から先に言うとデッキ破壊デッキは今の環境でもそこそこ戦えます。
そこでこの記事では最新のデッキ破壊デッキレシピの紹介。
またランク戦を1000戦以上戦ってきた中で
- 相性の良いデッキ
- そこそこのデッキ
- 相性の悪いデッキ
の詳細もあわせて紹介してますのでもしデッキ破壊を使ってみようという人は参考にしてみてください。
デッキ破壊デッキでキングになりました。(記事の終わりに詳細を書いてます。)
デッキを新しくしました。(2019/1/22)
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目次
デッキ破壊デッキのレシピ
サイコショッカーが2枚使える環境になったので、今までスノーマンイーターは2枚でしたが人食い虫を1枚追加しました。
スノーマンイーターを3枚にしなかったのは自分のモンスターをスノーマンイーターで破壊しようとしたときにそのモンスターをカナディアで裏側にされて破壊できなかったからです。
以前は悪魔の偵察者を入れてたんですがリバースされずに倒される場合と相手にチャンスを与える可能性が増えるのでやめました。
クリッターは手に入ってから使ってみたらこのカードの良さに気づいて2枚入れました。
やっぱり好きなモンスターをサーチして手札に加えられるのはでかいですね。
あと地味に本陣強襲も強いです。
除外に対してもハネクリボーに対する除外にもカウンターできるのでアマゾネスデッキに対しても活躍できます。ただ入れすぎると事故る可能性があるんで1枚にしてます。
デッキ破壊デッキに入れるか悩むカード
バージェストマ・カナディア:以前はいれてたんですが、攻撃特化のデッキじゃないんで1ターンだけ防いでもきついと感じてやめました。
アヌビスの呪い:効果モンスターが当たり前の今の環境では入れるべき一枚だと思います。1ターン時間を稼ぐには最適のカードだと思います。
波紋のバリアーウェーブ・フォースー:効果は強いんですがデッキに戻すだけなんでこっちから攻撃はしないデッキとしてはあまり意味がないかも。
デッキ破壊デッキに合うスキル
ずばりリシドの「終わらない罠地獄」一択。これしかないです。
底なし落とし穴や肥大化、分断の壁などの相手の動きを止める重要なカードをたくさん消費した後でもまた使えるチャンスがあるのに加えて墓地からランダムだけど1枚もらえるのはかなり強いスキルだと思います。
もしこのスキルが規制されたらだいぶ勝率が落ちると思います。
最新のデッキ破壊デッキのコンセプト
こちらからは攻撃せず相手のデッキの枚数を減らしつつ攻撃をひたすら耐える防御戦法。
一昔前に流行ったデッキ破壊との違いはウォームワームだけに頼らないことと防御重視になったこと。
1ターンで勝負が決まる機会が増えたんでハネクリボーを多くいれなるべく時間を稼げるようにしました。
防御特化なんで相手の攻撃を受けきっての全知全能感は格別です。
弱点としては1ターンに1度しかモンスターを召喚できないデッキになってるんで最初の手札がモンスターばっかりだと結構厳しいところですかね。
それと今から始めた人にとってウォームワームを3枚集めるのはかなりもったいないというところですね。
デッキ破壊と相性の良いデッキ
これらのデッキのカードを相手が出してきたら「勝ったな」とほくそ笑むぐらい相性の良いデッキです。
勝率は9割位あるかも。
エイリアンデッキ
こっちのモンスターは基本すぐ破壊されるような弱いモンスターばっかりなので相手はエイリアンデッキのメリットが全く使えない状態になります。
それに加えて分断の壁や底なしの落とし穴などのカードがたくさんあるので相手の動きをほぼ封じることができます。
今まで100戦以上やってますが負けたのが昔の1、2回くらいで最近に至っては1度も負けていません。
ネフユベルデッキ
デッキからモンスターを特殊召喚したり、手札に加えるなどでデッキ枚数の減るスピードが比較的早いのでデッキ破壊と相性がぴったり。
そしてユベルの存在のおかげで直接攻撃をしてくるモンスターが少なくなるので速攻で負けるという状況になりにくいです。
しかもユベルを使う人はキャラクターがほぼユベルなんで無駄に罠を伏せすぎる必要がないのが良い。
負けパターンはモンスターが引けずに「分断の壁」ばっかり引いてネフティスでセットカードを破壊されるパターン。
こちらも勝率は9割を超えています。
サイファースカウターデッキ
サイファースカウターとアマゾネスの剣士を軸に相手の攻撃のカウンターを待つデッキ。
厄介なのは鎖付き尖盾ぐらいですが基本的にこちらは攻撃することがないのに加えて攻守が高いモンスターが少ないのでアマゾネスの剣士が攻撃してきても大ダメージを負うことはありません。
気をつけなきゃいけないのは相手がラヴァーゴーレムを持っていることがほとんどなので2体以上モンスターを場に出さないことです。
こういう時間がかかるデッキとはかなり相性が良いです。
勝ったり負けたりのデッキ
最初に特定のカードが手札にあったり、先行をとれると強い。
でも条件が揃わないとあっさり負ける事もある。
そんな勝ったり負けたり勝率5~6割位の相手のデッキを紹介。
ブルーアイズデッキ
今流行しているブルーアイズデッキ。
初手でウォームワーム(強化蘇生があればなお良い)とハネクリボーがあれば以外に勝てる。
白き霊龍が厄介ですがそれ以外は攻撃力が高いだけで意外と何とかなる場合が多いです。
最近よく戦いますが6~7割位の勝率はあります。
ヴァンパイアデッキ
最初の手札に底なしの落とし穴かウォームワームがあるかないかでかなり勝率が変わってきます。
怖いのはヴァンパイア・グレイスとヴァンパイア帝国のコンボ位でそれ以外はそんなに怖くないです。
ヴァンパイア・グレイスさえ表側表示にさせなければ7~8割は勝てます。
そうじゃない場合でも一応5割位は勝てていると思います。
DHEROデッキ
このデッキは暗鬼を召喚させるかさせないかで勝率が極端に変わる運ゲーです。
1体でも召喚されるとかなり厳しいですし、逆に1体も召喚させなければほとんど勝ちです。
特に言うこともありません。
勝率に関してはおそらく5割いかない位かなぁってとこです。
アマゾネスデッキ
つい最近まで環境のトップにいたアマゾネスデッキ。
怖いのはアマゾネスの王女とアマゾネスの賢者です。
スノーマンイーターか底なしの落とし穴か肥大化。
この3枚のどれかが初手にあって、なおかつ先行をとれるとかなり時間を稼げるので勝率も比較的高い傾向にあります。
暗鬼を入れているデッキだとかなり勝率が下がります。
トータルの勝率だと5割位だと思います。
空牙団デッキ
初手でスノーマンイーターか底なし落とし穴、バージェスト・カナディア。
このどれかが引けるとそれなりに戦えます。
中盤は分断の壁を引いて罠は2枚以上伏せれる状態を作れるとかなり勝ちやすいです。
空牙団デッキとの対戦では本当にスノーマンイーターが役に立ちます。
防御力が高いので空牙団デッキで多く採用されているサイコショッカーとダイナ以外は基本破壊されないですし、サイコショッカーを破壊する唯一のカードなのでこのカードが引けない場合は結構な確率で負けます。
勝率は条件が揃って6割、揃わないと4割といった所だと思います。
デッキ破壊と相性の悪いデッキ
デッキ破壊デッキと特に相性の悪いデッキを紹介します。
基本的にこれらのデッキとあたったら時間の無駄なので即サレンダーをしてます。
コアキメイルデッキ
2019年の主流の環境の一つといってもいい
自分をリリースして罠を無効化する「コアキメイルサンドマン」とコアキメイルの鋼核を見せるだけで相手の魔法・罠を全部破壊する「レクリスパワー」とかいうふざけたカードのせいで勝ちにくい状況です。
コアキメイル・マキシマム単体だったらまだましです。
勝てるパターンは相手がサンドマンをあまり出してこず先にマキシマムのほうをだしてそこを底なし落とし穴等で封じるパターンがおおいです。
勝率は2~3割くらい。
U.A.デッキ
U.A.モンスター。
これらのカードが出てきた瞬間に即サレンダーをするくらいU.A.デッキとは本当に相性が悪いです。
モンスターがころころ入れ替わるので分断の壁などで攻撃力を減らしても効果が薄いのに加えて、U.A.マイティースラッガー。
このカードのせいでこっちのモンスターはただの雑魚モンスターに成り下がります。
あまり使い方に慣れてない相手とあたって勝てるくらいで今まで何十回かデュエルしてきてますが勝率はおそらく1~2割といった具合で全く勝てません。
ギアギアデッキ
相手が先行でギアギアモンスターを召喚、「同胞の絆」で場に3体ギアギアモンスターがいる状態になるとほぼお手上げです。
中でもギアギアタッカー。
このモンスターさえいなければむしろ勝ちやすいデッキになります。
相手が1体ずつ召喚してくれればまだ勝てる見込みが少しあります。
勝率は2~3割位だと思います。
デッキ破壊デッキの将来について
デッキ破壊デッキを使っている僕自身の意見としてはっきりいってがこのタイプのデッキが環境のトップになることはまずないと言えます。
モンスターが簡単に展開できるようになるカードが増えてく一方でデッキ破壊に関連のカードはほとんど出ていません。
しかも肥大化がいまだにリミットが1のまま
最後に
びっくりするのは今のランク戦のレジェンド帯で1回も僕のデッキに似たようなデッキにあたってないということです。
1000戦以上して1度もですよ!!
一応ランク戦で今レジェンドランク3にいる位そこそこ勝てるデッキなのに誰も使ってないのが驚くと同時になんか悲しいです。
追記(2018/10/23)
ついにランク戦でキングになりました。
規制の関係で今まで主流だった環境デッキの弱体化と、以前よりもデッキの偏りがなく色々なデッキと戦うようになったので結果的に勝率がUPしました。
これが全盛期の空牙団一色の環境だったら間違いなく無理だったと思います。
いまだに「デュエルリンクス デッキ破壊」で検索すると今の環境で勝てるわけがない一昔前のデッキレシピが平然と並んでます。
これじゃあ参考にならないし誰も使うわけがないですよね。
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